一週間は金曜日から始めなさい

 

やりたいことを全部やる! 時間術 (日経ビジネス人文庫)
 

 

 臼井由妃さんのこの本『やりたいことを全部やる!時間術』で、

 

「一週間は金曜日から始めなさい」

 

と書かれていました。

 今までは金曜日が来ると、あと1日だー!っという考え、気持ちが当たり前のようになっていました。と言いますか今もやはり若干思ったりします。金曜日から始めようと微塵も考えていませんでした。が、この本を読んでから意識してその考え変えようと思っています。

 自分の中で、金曜日は一週間の最後だから一旦区切りだとしてしまっていたけれど、仕事は来週もそのまた来週も続くのだから、止まってはいられずむしろ次にどんどん繋げていかなければいけない。金曜日を一週間の始まりとして考えて、もう月曜からのことを考える。金曜日で終わってじゃあまた来週ではなくて、今日から始まりだから今週は何をするべきか、と予定していこうと思います。

 自分の考えを少しずつ丁寧に、しかし早く変えていこうと思います。マインドを変えます。ちなみに、昨日帰宅中の電車で隣に座った方が、「明日は金曜日ー、地獄だー」と言っていました。仕事柄ですかね、そりゃ考え方いろいろありますよね(笑)