成長が、、、

 昨日ちょっと、いやだいぶかな、下の子に成長が見れた事が2つありました!

 

①トイレに座ってうんち💩が出来た!まで  はいかないけど座って拭くことが出来ました!

②スーパーで「お菓子」ワードが出なかった!

 

①について 

 いつもトイレに入るけど、蓋閉めてそこに手をついて立ってオムツでしてました。昨日もそうしたけど、終わったあと試しに座らせてオムツを取り、おしりを拭くようにしてみたら、本人も意外とその気で次回からはそうしたいとなりました。

 いつもはおしりが見えないので拭かれるがままですが、座ると見ようと思えば見える(前から)ので見てみると本人も嫌な気分になるようでした。だから、座ってすればこんなにつかないよと言うと、次回からは拭く時は座ってしたいとなりました。

 おそらく本人も意識してるけどなかなか進めなかったんだと思いますが、小さくて大きい一歩が出来たように思えるので次回もそうします。

 

②について

 たまたま二人でスーパーへ買い物に行く事になりました。いつもは「お菓子一個いい〜」と言う1文が出てきますが、昨日は出ませんでした。

 その朝に、自分は本当にお菓子をやめようと考えてるんだ、という話を重々しくしたからかわからないけどもしかしたらその影響かもしれない。いきなりは酷だけどやるならスパッとしたほうが良いと思い、チラッとだけ話してみたら昨日は何も買わなかった。

 これに関してはほんとに意識あったのか、たまたまなのかはわからないけど、実際あったことでした。

 

 小さい〜、くだらない〜と思うだろうけど、自分は結構悩んでいたので成長を感じれたように思えました。本人が意識しててやろうとしてる事だったら本当に嬉しい事ですねー😂