カブトムシ

 今人生で初めてカブトムシの幼虫を飼っております。今まで、といっても小学生の頃に1、2回飼って、卵産んだけど幼虫に出来ずおしまい。そして、3年前くらいから上の子の勉強&楽しみの為にという名目をつけて飼ってみました。子供はほとんど見ておりませんが、、、😨

 一昨年は卵から孵化せず終了。その前はカンカンに日が照っているなか外に放置していてそのまま終了でした(大変申し訳なかったー)。去年は頂いたのと外で採れたのとで10匹くらいいて、卵40個くらい産みました💦それらたぶんほとんど孵化して幼虫になり、ちっちゃい時は良かったんだけど、大きくなるとさすがに絵がすごいことになったので採ってきたところに幼虫を返しました。ふと、「あ、これが池に外来種放すような感覚なんだろうなっ」と思った瞬間でした。

 結局15匹くらい残して今家にいるんですが何もしてない。3ヶ月前くらいに土替えて水あげたくらいで何もしてないんだけど、頑張ってるんですよね。たまーに動いてるの見るけど日中はだいたい止まってて、でも気づくと場所が変わってる。自分もたまにしか見てないけどしっかり動いてるんだよね。

 水上げると小さな虫が出てくるし、土変えるのも、たぶんもうすぐ蛹になるからあんまりいじらないほうが良いかなとも思ってどうして良いかがわからない状態。そんな中でも頑張って生きて欲しいですね。

 全然まとまりない話だけど、とりあえず来年は飼うのやめよう💦部屋にずっと虫かご置きっぱなしなのと、小さい虫が出るのと、土の入れ替えが意外と大変なのと、見てるの私だけだから😨かわいいんだけどね。頑張って成虫になって出てきたら林にさよならしよう!