献立

 昨晩妻とお家の一ヶ月の献立を考えてみました。これ考える人凄いなと思いました。むしろ毎日料理してくれてる妻が凄いなと思いました。

 自分は料理はあんまり進んでしませんで、休みの日のお昼ごはんに、焼きそば、焼きうどん、チャーハン等炒めものでとりあえず出すくらい。しかも毎週ではなく、妻がいないときに適当に思い立った時だけ。これを毎日考えて夕飯作ってる妻は凄いですね。もちろん冷凍をチンすることありますけど、毎日組み合わせて出してるのがほんと凄いなと感じました。

 そもそも冷凍品だから良くない的な考えをなくさないとダメですね。自分もダメとは思ってないけど、たぶん出す側としてはどこか引け目を感じるところがあるんじゃないかと思います。全く気にぜず出してると言うのでしたら全く問題ありませんが!料理は手作りじゃなきゃ愛情が感じない、とかそう言った考えって昔からの風潮としてありますが、やっぱり今の時代は共働きは当たり前だし、実際うちもそうだし、それしないと大変過ぎるし。しかも冷凍と言ってもしっかり美味しいし栄養だって考えてないわけないだろうし。

 あと自分も何が食べたいの希望を言ってなかったからそれも良くないですね。毎日考える中で妻だけの考えだけじゃやっぱり苦になるはず。なので献立を考えてみました。自分の食べたいものとかを何周目の土曜日、とかに決めて入れてそれを繰り返すだけ。もし余裕が出てきて旬の食材などを使いアレンジ出来そうだったらする。ベースはそれに沿ってやっていく、という感じでやってみましょう!