早起き

 今日早起き(4時30分)を過ぎてしまった。しかも故意的に。でも原因はわかってる。

 昨日下の子の『ひな祭り発表会』だった。発表がほんとに良くって、舞台の上でもしっかり演技したり、太鼓叩いたり、いつもの家の感じと違ってすごくびっくりした。その帰りに先日一緒に作ったお菓子を、大好きなお友達にあげようとしていたんだけど、その帰るときの出来事でした。

 いつも延長としてお迎えの子達とは異なる部屋に移させるんだけど、昨日はお迎えなのでお迎えの部屋でいいはずだが、自分達がお迎えしますと連絡帳に書いてなかったために延長の部屋に移されてしまった。そのためお菓子をあげたい二人とは違う部屋になってしまった。さらに延長の部屋からやっぱりお迎えだったと、着替えて移されたこともあるだろうか、下の子はメソメソギャーギャーして、マンションに帰って来てからもマンションに響き渡る程の声で叫んでいた。自分自身もカッとなってキレてしまった。無理やり家に連れていき、扉を力いっぱい閉めて、体操着を扉に投げつけ、大声をだした。

 結局彼女は制服のまま寝てしまいお昼寝状態。起きてからはいつものように話してたけどどこかやっぱりぎこちないというか。私もそれでちょっと頑張ってた線が切れてしまったのだ。それがわかっている。わかっている。そもそも頑張ってたというのがおかしいんだ。これから向上していくためには普通のことなんだから頑張るとかではなくていつもの習慣とするんだ。起きてやりたいことやったほうが絶対良い。前みたいにグダグダ寝てたら絶対に良くない。

 なので昨日のことは昨日でおしまい。今日からは今日で、昨日は忘れる、ただ心の中では感じていないといけないことをとして留めておく。明日は起きていつも通りにする。