子供に期待し過ぎる親

 というのがまさに私です。これ本当に辞めようと思っています。見捨てるとかではなく、過剰に期待し過ぎてそれを子供に押し付けるということ。

 

 昨日投稿した【自転車練習】でも、下の4歳の子としようと、車に自転車乗せて20分くらい走り、広い公園へ行きました。最初私が声をかけて、娘も行きたいとなったので、「よし、じゃあその気合のまま乗れるようにしちゃおう!」なんて本気で思いいざやってみると、10分も立たず終わりました。

 

 その日は妻がいなかったので、私が一人で子供二人と300メートルくらい歩き(実家に車があるので)、自転車2台車に乗せて、車で走り駐車場に止めて、2台降ろし、降ろした自転車に長男がぶつかり倒し、広い芝生に行くためにそこから自転車乗って練習してっちゃおうと思って乗ってみると体が曲がってて倒れそうだし、というのが重なりイライラしていた。そして芝生でやってみたものの、なかなか体曲がってるのが直らず、自転車もまっすぐ行かず、そして本人もやめるという。私もイライラしてもういいと車に自転車戻してしまった。

 

 まあおそらく私のイライラが伝わったのだろうと思います。長男がすんなり乗れたというのと、下の子も友人から頂いた自転車が可愛く、乗りたい乗りたいとなっていたので勝手に乗れるだろうと期待しすぎてしまって、それが自分自身がイライラしてしまった原因だと思う。本人達は楽しくやりたいだけなんですよね。そしてそれがまた一番の近道ですよね。ほんとに自分が情けないです。良い意味で期待しすぎないで、練習ではなく、一つの遊びとしてやってあげれるほうが良いのかなと感じますね。

 

 結局二人でアスレチックを遊んでいましたが、そこでも私はなんでそっちで遊ぶんだよと思っていました。しかしやっぱり子供はすごく、切り替えてすぐ、上の子と二人で楽しく遊んでいたので私もそれで安心というが、自分の押し付けが本当に間違ってるなというのを実感しました。そして帰り際、同じような感じで「違うよ!こうだよこう!」と言って息子と自転車練習してるパパさんを見て、ちょっと恥ずかしく、また楽しそうではないよな、というのをひしひしと感じて自分を改めようと思いました。