こども呼吸法

 

親子でできる! 頭がよくなる! こども呼吸法

親子でできる! 頭がよくなる! こども呼吸法

 

昨日投稿してなかったので無理やりでも今日2回更新してみます!

 

 が、真面目に『こども呼吸法』というのをやってみます。自分が早く起きるようになってから、長男も少し早くなりました。いや彼はもともと早かったのか?自分のほうが遅くて何時に起きてたかあまり把握してなかっただけかも。

 自分は朝起きて少し勉強と、読書をしていたらヨガをやりたくなり、平日は時間があまり長く取れないので瞑想だけするようにしました。まだ良さが見えてきたわけではないが、なんとなく気分は良い気がする。そんなときに齋藤孝さんの【こども呼吸法】という本を見つけました。といってもおとといの話ですが。わたし自身しているのでそれを一緒にやってみようと思います。

 呼吸が上手に出来るようになることで、「感情のコントロールが出来る」「ねばり強くなる」等様々な効果が出るようです。全然長くないページ数で書かれていて、もちろん子供向けでもあるのでわかりやすく簡潔に書かれています。傍から見るとほんとに〜?となりそうだけれども、言われてみるとそうかもしれない、そうなっていくのかな?とも思わされます。難問を解いていくことではなく、1日2分する。あとは本人のここぞという場面に出くわしたらその時にそれを思い出し、する。それだけ。あとはやるかどうかだと思うのでやってみます。とにかく出来ることはやってみよう。