なかなか難しいものですね。

 下の子がなかなか💩が出来ずオムツのまま。年中さんです。上の子が早かったからどうも比較してしまうんだけど、そろそろやっぱりできて欲しい。というのも、昨日も上の子のお友達のお家に行ったみたいだが、💩行きたいとなり、しかもなぜか自分の家でないと出来ないので、一時間もいないうちにそのために帰って来たらしい。トイレで出来れば帰ることもないのですが。

 去年の10月、11月くらいから結構やれやれ言ってたからトラウマ的になっているのか。おしっこは下の便器とつながっているから良いみたいだが、💩は落ちるので、自分も落ちちゃうんじゃないかと怖い、とも言っていた。なんとも可愛いのだけれどそうも言ってられない。それもあってなかなか気持ちよく出掛けられないのも現状。しかしここは無理に出掛けず、逆にお金も貯まると思って彼女が出来るようになるのを待ちます。あまり催促の声を掛けるのはやめて、自然と出来るようになるのを待ちますか。我慢だ。