営業の働き方大全(菊原智明)

 

営業の働き方大全

営業の働き方大全

 

 私は営業ではないのですが、もっと仕事を楽しく!と思いこれを手に取って見ました。34才会社員の事務ですがなにか!

 

○「一回だけ」手をつけてみる

 やりたくない、やる気にならない、後回しにしそうな仕事をとりあえず「一回だけ」手をつけてみる。するとそのままそれを進めていける。

 これは私も最近になってするようになりました。とにかく早く終わらせる為に。


○ながら作業より「1点集中」

 これも最近になってし始めまして、格段に早いし正確です。前は、あっちをここまで終わらせて一旦止め、こっちを少し進めて一旦止め、また戻りあっちの続きを、なんてしてましたがだめですね。あっちをやるなら完了するところまでやる。とくに私なんかは事務なので一つのタスクはそんな長期にはなりません。ほぼその日で終わります。なのでもうこのやり方が効率良いと今は思っています。


○常に勉強

 このように本を読んで勉強し始めました。最近!(遅いなほんとに)

 テレビ見なくなり、たまに見るのは経済番組等、見るものが変わりました。


○勉強は投資しないと続かない

 本は借りるのではなく買う。何回も読んで、自分の血肉にするために。

 しかし私は経済的な余裕がないので、月一で本を買い、あとは図書館で一回に5〜6冊借りてます。今まで勉強しなさすぎたのでとにかく量を読んでいるところ。


○効果の出る読書。7回読む。

 筆者も7回は多いが3回は読んでいると。私はとにかくいろいろ読んでいるが、買った本は読み返す。予定。


○健康一番

 最近も奥さんが風邪を引き仕事を休み、下の子は若干体調が怪しく幼稚園のプールを見学。仕事に行けなくなると実際のところ給料は減るし、さらに病院に行くのでお金もかかる。皆さんに申し訳ないなぁと気持ちも落ち着かない。負の気持ちになるしかないので、病気にならないための体力作りや食事は大事!


○キックオフルーティン。良いスタートを切る。
楽しみを朝に持つ。

 よしっ!として一日のスタートを切る。読書をして見る番組が変わった中に、『モーニングサテライト』があります。これが楽しみで、どんなに遅くてもこれまでに起きるようになれました。まだ半年ですが!


○クロージングルーティン。良い締めくくり。
ストレッチ。
日記。これはほぼ日手帳に書いてます。なるべく良いことを。悪いことを書くときはそれをどうしたら良いか、改善作を書いてみる。明日はまた明日!と心を切り替える。


○欲深さ。怒り。愚痴。には気をつける。

 ふとこれらを感じたら一旦自分と会話をしてみる。なんでそう思ったのか。その感情は良い方向になるのか?


○良かった事をリストアップ。

 自分の向上心を強く持つためにも。