人生の質を高める12の習慣(ワタナベ薫)

 

人生の質を高める12の習慣~ライフクオリティ向上プログラム~

人生の質を高める12の習慣~ライフクオリティ向上プログラム~

 

 人生どう生きるか、を自分でしっかり決めて生きたい。

 

 ○「モノ」と「付き合う人」を減らして思考をシンプルに

 私も本当にものを減らそうとしています。先日映画を見に行って(子供とポケモン)帰ってくると家の散らかり具合に腹を立ててしまった。そもそもモノが多いからこうなるんだと思い一気に減らしました。30リットル6袋くらいと、古紙ダンボール6箱程。それでも完全にすっきりした感じはしなかったですが、そこでここに書かれている、使ったものを元に戻すを読みました。言ってみればほんと当たり前なのですが、出来ていない。子供がいますが散らかし盛りというか、片付けを全くしない。でもここで元に戻すことをしっかり教えると言うのを聞いて、本当にそれをしていこうと思いました。やります。ぐちゃぐちゃになる度に腹を立ててたら本当に時間も労力も無駄ですよね。

 会社の飲み会も本当に行きたいと思う人に自分から声をかけて行くようにしています。ここであるようにやはり愚痴だのしか出てこないのも事実。そういったのは避けるようにしてみたら、影で何言われているかはわかりませんが、それを気にしないようになり(逆に今までのほうが気にしていたかもしれない)、仕事に集中出来るようになった。仕事はスムーズに出来て楽しい。仕事の会話等も別段ギクシャクするわけでもないので居心地は良く感じている。

 

 ○ネガティブマインドの人なら「身体を鍛える」ところから

 成功する人、イキイキしている人は自分のスケジュールに必ず運動を入れている。と、どの本にも書いてある。身体を鍛えて良い身体になると心も上を向いてくる。

 私自身ちょこちょこネガティブな考えをすることがある。さらに、ちょうどやっているフットサルの試合が久しぶりにあり、このままでは体力持たないので、これを気に運動を習慣にしようとこの土日で朝走ってみた。

 これを本当に続けることが大事だ。

 

 ○「本当にそうなの?」 で思い込みに気づく

 最近いろいろと、あの人は合わないだとか、仕事のこのやり方はどうなのかと思うことがある。そう感じた時に「本当にそうなの?」を実践してみようと思う。 

 あの人はうるさいから嫌だ

→なぜ嫌なのか?

→仕事に集中出来ないから

→本当に集中できていないか?

→実践スムーズにはいっている。ただ耳に入ってくるからそれをうるさいと感じている。

→対策はないのか?

→まだ集中が足りないだけ?耳に入ってくる声に耳を傾けているから?逆に忌み嫌っているだけなのでは。

 もう少しでも心持ちを変えたらいいか。うるさいなと感じたら、心の中で「気にしない」とつぶやいてみよう。多少変わるかもしれないし。

 

 何かやっていこう。