寝かせること

 夜子供を9時に寝かせようとしています(実際は寝ていませんが)。小学2年生と年中さん。年中さんは寝てほしいけど、小学2年生はどうだろう?

 無理やりに寝なさいと言うこともありますし、疲れて自然と寝ることもあります。無理やりにすると当たり前のようにウダウダとなり、時間過ぎても絵本の読み聞かせして欲しいと言う。もちろん読み聞かせはしてあげたいし、結局する(大体母親が)んですがそうすると結局10時とかになってしまう。そのくらいの時間は大丈夫なのだろうか?

 頻度にもよると思うのですが、無理にやって閉鎖的になるのはそれは良くないし、あんまり寝なさい寝なさいを言うと自己肯定感がなくなってしまう気がする。親も柔軟にしていかないといけないですかね。