2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おんぶ姫

背中が痛いーー!(笑) 今下の子をおんぶして幼稚園へ連れていきました。 最近、途中からおんぶがお決まりコースとなっております。自転車を使えるときと使えないときがあるので、使えないときは徒歩。前に、よく歩くようになったなぁと言いましたけど、確…

向上

今日は向上のため朝のブログ時間を割いて勉強しました。なので今投稿です。 こうなりたいの目的像を明確にして、やることを優先させよう。基本は日常、習慣の繰り返しだが、目的達成の為にやるべきことが出てきたらそれを優先。そして自分の調子を整える為に…

早起き

今日早起き(4時30分)を過ぎてしまった。しかも故意的に。でも原因はわかってる。 昨日下の子の『ひな祭り発表会』だった。発表がほんとに良くって、舞台の上でもしっかり演技したり、太鼓叩いたり、いつもの家の感じと違ってすごくびっくりした。その帰り…

お料理作り

バレンタインデーで作らなかったため、今クッキー作り!普通に買うより楽しいしいいね!今まで全然やらなかったから度々やってみよう! そして今日はひな祭り発表会のリハーサル。ビデオ撮影必至!!!ガンバレガンバレ〜〜🚩🚩

献立

昨晩妻とお家の一ヶ月の献立を考えてみました。これ考える人凄いなと思いました。むしろ毎日料理してくれてる妻が凄いなと思いました。 自分は料理はあんまり進んでしませんで、休みの日のお昼ごはんに、焼きそば、焼きうどん、チャーハン等炒めものでとりあ…

毎月10万円以上貯めている人が「やっていること」「やらないこと」

毎月10万円以上貯めている人が「やっていること」「やらないこと」 https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20190223-00009812-toushinone-bus_all

人が欲しいと思うものは人それぞれ

昨日仕事先で改めて感じた。 仕事が旅行業のためいつも普通に使っている『時刻表』。毎月会社に届き、普段の仕事として使って、翌月になると前月号はさよならしてしまう。まあそれは普通のことで、いつも繰り返していることだった。 掃除のおばちゃんは、毎…

食事

最近二人共お菓子お菓子を言わなくなって来た。ジュースジュースも言わなくなってきた。「これからお菓子をやめます」とは言ったけど、多少なりやっぱり仕方ないのかなとも思ったけど意外とやめてるところにびっくりだ。 ただ、やっぱり少し心苦しいところが…

初めてのGINZA SIX

昨日、恥ずかしなら初めてギンザシックスへ行きました!妻の職場の方が辞めるらしいので、そのお世話になったプレゼントです。 パパブブレ というスペイン発の飴菓子です。 自分はあまり食べなそうなさだけど、見た目綺麗でいわゆるインスタ映えしそうかなと…

花粉

今日は凄そう〜雨の日のあとで暖かい日はヤバそうだ。 花粉 いや去年の3月、越後湯沢でのスキーは最悪だった。思い出すとゾッとするけど忘れないようにここに記しとこう(笑) それが花粉症の発症した日かな。その時全然花粉症のこと頭になくて、みんな大変…

グッジョブ

子供が自分からやる意志を見せるとすごく嬉しいね。 昨日上の子が、家でやる『やること』を学童に持って行くと言った。以前ここで紹介した「子どもの手帳」にいつも『やること』として、算数ドリルとか書いていて、それを学童の勉強時間にやりたいと。まあそ…

映画

昨日は上の子と映画を観に行きました。なんの映画かというと『コラショ』です。コラショとは、ベネッセさんのチャレンジに出てくるキャラクターで、ランドセルが変身して可愛いおしゃべりする動物?みないなのに変身したキャラクターです。 そのコラショと主…

ご褒美

昨日は下の子とお買い物に行きました。というのも、最近お菓子を制限したのであまりあれやめてこれやめてはどうかなと思っていたのですが、ご飯中フラフラしたり、ユーチューブ見たいー!と叫んだり、自分で着替えない等なかなか変わらないので、ご褒美前借…

仕事とプライベート

今日は朝から仕事した。といっても手配とかそういうのではなく、こうしたらいいいしたらいいと提案、意見した。 あれを変えたいこれを変えたいと思い意見してみると、それをする前にああすべきだこうすべきだと返ってくる。それを受けるとやっぱり自分が変わ…

親切

皆さんほんと親切ですよね。。。昨日は助けられました 妻が家の鍵を忘れてしまって家に入れなかったのですが、上の子はたまたま少し離れたお友達のお家で遊ぶ約束をしていたので、学校帰りにそのまま友達のお家へ行きました。妻は自転車の鍵も忘れていたので…

絶対に負けられない戦い?

3月に久しぶりの子どものサッカーの試合だ!前回は12月?だったかな。むしろ一年生試合あるんだ!大丈夫か?と思ってたけど、意外と出来るのね。いやもちろんよくある、みんなボールに集まるようなそんなプレイだけど、ちゃんとゴールに向かって、さらにちゃ…

カブトムシ

今人生で初めてカブトムシの幼虫を飼っております。今まで、といっても小学生の頃に1、2回飼って、卵産んだけど幼虫に出来ずおしまい。そして、3年前くらいから上の子の勉強&楽しみの為にという名目をつけて飼ってみました。子供はほとんど見ておりませんが…

レム睡眠・ノンレム睡眠

やっぱりレム睡眠、ノンレム睡眠は関係あるんだろうな。というか科学的にあるんだよね。 今日はちょっと遅くなってしまった。最近早起きをしようと4時30分に起きるけど、まだ慣れないのかやはり起きれない時がある。いつもはいろいろやって寝るのが10時30分…

春よ、来い

朝が寒いーというか日中も寒いー早く暖かくなって欲しい☀ 寒くてなかなか外に出ようという気になりませんね。昨日も子どもの作品展の為に車で30分くらい出るのと、近所の本屋さんに30分くらい出るのだけで外おしまい!上の子のお友達が来てたけど、外にも連…

成長が、、、

昨日ちょっと、いやだいぶかな、下の子に成長が見れた事が2つありました! ①トイレに座ってうんちが出来た!まで はいかないけど座って拭くことが出来ました! ②スーパーで「お菓子」ワードが出なかった! ①について いつもトイレに入るけど、蓋閉めてそこに…

今日雪降るって天気予報で言ってたけどまだ降ってないー☃上の子に「たぶんサッカーないんじゃないか?」って言ったら、「いぇーーーい!」って喜んでたけどありそー💦ってか行きたいんじゃないのかい!

一週間は金曜日から始めなさい

やりたいことを全部やる! 時間術 (日経ビジネス人文庫) 作者: 臼井由妃 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/10/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 臼井由妃さんのこの本『やりたいことを全部やる!時間術』で、 「一週間は金曜日…

朝の登園

下の子の幼稚園の送りの時、たまに家から歩くことがある。 約25分!! 距離はそんなにないけどゆっくりになるのでそのくらいの時間がかかる。自転車は妻のお仕事で使うので仕方なく歩く。その日の機嫌にもよるけど、意外とそれでもしっかり歩いていくのね。…

お菓子をやめさせる

お菓子を習慣的に食べてない家にとってはそんなこと考えなくていいでしょ、と思うかもしれないけどうちでは考えてしまうのです。正直羨ましいですね。 7歳の男の子と4歳の女の子がいて、家では10時、15時になると「お菓子ある〜?」とお菓子食べるの当たり前…

『躾』と書くと何かこう重たい感じがする。でもよく見ると身体を美しくするって書くんだと今見て思った。 下の子(4才)がなかなかトイレ(うんち)が出来ず、またご飯を落ち着いて食べれずしかも少し残す。他にもお菓子、ユーチューブがないと叫びだすとい…

授業参観

土曜日に学校公開として授業参観がありました。生活と国語の授業をみましたが、意外と積極的に手を挙げたりしていて良かった。なんせ自分がそういうタイプではなかったので。。。 二点気になったのは、椅子の前脚を浮かせて後ろ脚だけでゆらゆら動いてるやつ…

コマ回し

上の子がコマにはまってて家でやってますが、なんかどんどん上手に回せるようになってる。結構難しいと思うけどすごいね。 学童でたくさん教えてもらってるみたいで、家で暇さえあれば紐まいてシャッて投げて回してる。やっぱり当り前たけど好きなことだから…

はじめての子ども手帳

昨日で使い始めてから一ヶ月。【はじめての子ども手帳】がすごく良いです。 毎日やることを箇条書きで良いので書くだけです。例えば今日のやることは「しゅくだい」「どくしょ」「おてつだい」とか書くと、自分からそれを見て今日のやることはこれだね!って…

はじめてのお友達

昨日ははじめて下の子の幼稚園のお友達がお家に遊びに来ました(来たようです)。いつもはお兄ちゃんのお友達が来てそこに混ざってる(ような雰囲気)ので、自分のお友達が来たことが新鮮で嬉しかったようです。 お昼過ぎに来て夕方帰ったのでそんなに長くは…