2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW 3

3日目は、午前中はサッカーと、午後から長男のお友達が来て一緒にゲームと外遊び。 サッカーは最近朝練として1時間前に行っている。朝練というか朝遊びなので本人も楽しくやってるので良かった。これがいやいやになってしまうと良くない。今は私がついて行っ…

GW 2

暖かくなってきたのでバーベキューに行ってきました!朝風が結構強くて寒かったけど、だんだん暖かくなってきて良かったです☀ 今回は引っ越してしまった幼稚園のときのお友達の家族と行きましたが、みんな変わらず仲良く遊んでて良かったです!学校橋という…

GW 1

なんだかここまでの連休は初な気がします!年末年始、お盆、シルバーウィークともなく、令和元年を含むゴールデンウィークにて!でも年号が変わるのだからそのくらいでも良いか ということでなんとなくこの10日間を記録!初日はなんと、家で待機!(笑)連休…

働き方改革

と、最近、いや少し前から始まって、やはりうちの会社でもやっている。もともと早く帰っていて関係ない人、それに従って変わる人、自分は出来ない関係ない人といるが、自分も2番目にあたる。ただ、改革だからというわけではなく結果的にそうなっただけ。と…

生産性

働き方改革も進んでいる中で、今問われるのが『生産性』、とのこと。どの本にも、経済の情報番組でも必ず出てくるワード。自分ももっとそこに意識を持とう。働いている、いや、過ごしている毎日の中で無駄な時間は少しもなく、常に成長する、稼ぐ意識が必要…

池袋の交通事故について

池袋の事故が残念でなりません。被害者の方の年齢がみんな近く、池袋をよく利用するのもありすごく身近に感じ、余計に残念というか憤りを感じます。 高齢化が進みこういった事故が増える中で、こう言ってはなんですが【老害】の最たるものだと思います。人の…

あと3日

ゴールデンウィークまであと3日!といっても旅行に行くわけではなく、日帰りだったり家にいるだったり。でも楽しんで、ゆっくりして、充実した日を過ごそう! いやー前書いたかな?燃え尽き症候群にならないようにしようほんとに💦

自己分析

今日も残業する君とたった10分だけ働く僕 30代で億を稼ぐ、自由な働き方 作者: 榎本洋介 出版社/メーカー: 現代書林 発売日: 2017/07/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この方と同じ事をしたい!というわけではないですが生…

こどもの英語学習

自分がうまくいかないのを嘆くのはやばいが、子供は成功するようにといろいろやらせるのはもっとやばい。 だったかな?そのようなことが、ちきりさんの本に書いてあったが、今の自分がそのような感じかもしれない。 おとといに子供の英語教材が届いてそれを…

チャレンジパッド

チャレンジ小学2年生からチャレンジパッドで英語をやってみようと思います。ほんとはもっともっとネイティブとお話したほうかいんだよね。とりあえずやれる事をやっていこう。

寝たまんまヨガ

聞くだけでぐっすり眠れて疲れがとれる 寝たまんまヨガCDブック 作者: 今津貴美,スタジオ・ヨギー 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2017/01/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 最近ヨガをしています。もともとは寝付きがあ…

ゴールデンウィーク!!

今日金曜日が終わり、あと一週間で10連休ゴールデンウィーク!!いつもは、技術職の方々が間の日も休みにしていたこの連休が羨ましかったが、今回は自分達も休みだ。みんなそうなので、世間は働いてるけど自分達だけ感は無いが嬉しい。この連休を本当に満喫…

質問とは人生

まず、この質問で雑談はうまくいく 作者: 青木毅 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/12/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 『質問』の意識、目的が変わる、いえ、変える。 自分も聞き上手だと思っていたが、全くもって何の為に聞い…

本屋カフェ

新しい本が届き、さらに図書館にも待っている本がある。今したい事は本屋さんに隣接しているカフェでコーヒーを飲みながら本を読むこと。普通にすればいいじゃんとなりそうですが、外に出る機会が少ないので、外に出て時間を取れる時にゆっくり行こうと思い…

新しい本

今日も起きるのが遅くなってしまった。でも「あーやだー」とは思わないようにしよう。また明日起きよう。しかしどうしたら良いかはしっかり考えよう。 まずもう少し早く寝よう。 あと3時半行こうに起きてしまったら、そのまま起きよう。 と自分ルールをもっ…

お友達とケンカをしてしまったこと

昨日は娘のお友達が遊びにきました。二人でプリキュアになって遊び、お菓子作りをし、公園に遊びにいくというなかなかタイトなスケジュールでしたね。 途中ちょっとケンカしちゃってたけど、でも楽しく過ごせました。しかしケンカしちゃった時の親の対応って…

こども呼吸法

親子でできる! 頭がよくなる! こども呼吸法 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: ビジネス社 発売日: 2018/11/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 昨日投稿してなかったので無理やりでも今日2回更新してみます! が、真面目に『こど…

1日にやる事

昨日はブログが更新できませんでした!起きるのが少し遅かったからか。でも早く起きるようになってから確実にやりたいことが増えた。朝早くなったから時間が出来て余裕になるかなと思っていたけど、良い意味でやりたい事が増えて意外と時間がない。でも今ま…

オフィスヨガ

昨日ものすごく眠くて会社の屋上で立ったままのヨガをしてみた。と言ってもどのようなポーズがあるのかわからずスマホを見ながらで。 ずっと椅子に座っていることが多いので少し体を動かしたいというのと、花粉の薬のせいかほんとに昨日は眠気がすごかった。…

子供を叱ること

昨日の夜、夜9時に寝ない長男、小学2年生を叱ってしまった。それによって自分がかなり後悔した。なんでそんなに怒る必要がある?と。やることは確かに終わってなかったのもあるが、明らかにこれをやってくれ、こう過ごしてくれという自己欲求に対して思うよ…

英語の勉強

私ではなく、今年から2年生の長男に英語を勉強させている。陰山先生の朝5分ドリル。やり始めて2ヶ月くらいだか、たぶんアルファベットとローマ字は書けるようになった。次には英語発音と英単語があるので、他の英単語と合わせてやっていこうと思います。 私…

子供と遊ぶこと

しかし子供と遊ぶと余計なところで力使いますね〜。 テニスやってるのに、二人の喧嘩なり、審判台でギャーギャー言ってる妹をかまったりで、全然テニスになりませんでした!笑

ヨガ3

昨日の夜『寝たまんまヨガ』やってみました。いやしかし寝落ちしそうになりましたね。やく15分くらいですが、寝落ちしそうになり、終わったあとすぐ布団に行きましたが確かにすぐに寝た気がします。 これも続けることですね。 とにかく10年後の自分の為に。

ヨガ2

今日は朝更新忘れてたー!! ということで朝ヨガのこと。今日は2日目。とにかく10年後の自分の為に良くなる事をしていこうと思ってやっていきます。 平日 朝:瞑想 夜:寝たまんまヨガ 休日 朝:筋膜ヨガ・太陽礼拝・ストレスヨガ・クールダウン 夜:筋膜ヨガ・…

ヨガ

今朝ヨガをやってみました!ほんとはちゃんと習って指導を受けたほうがいいし、受けたいけど、今は本で実践してみます。 足もみ 筋膜ヨガ 太陽礼拝 ストレス クールダウン 寝る前に 不眠 平日はメディテーションを10分、休日は上のものをやってみよう。 続け…

今日の朝ご飯

を作るようになりました。お休みだしね。ご飯、味噌汁、ベーコン卵です!! 食事を作るって凄いよねっ!なんかアイデアが浮かばないし、大変だよ!流石にお休みの日は作ろう。

今年意外と長く桜が咲いてますね! 道行く人が言うには、暖かくなって一旦咲いたけど、その後また寒くなってしまったので、咲いたままなかなか散らない、蕾のままなかなか咲かない、からだそうです。 長男が桜の木にボールを当ててしまって折れた枝を拾って…

朝の仕事

最近早く起きるようになって、読書だったりいろいろやれるようになってきた。なってきたはいいが、自分だけ好きな時間を使ってずるいということになり(自分で時間作ってるのだけども、、、)、朝ごはんを作るようになった。来週からなのでとりあえずどのよ…

春休み

息子も娘も春休みで毎日学童、預かり行ってます。途中途中お友達の家で、1日遊んでいいよー!と言ってくれるのでお言葉に甘えてお邪魔させて頂いちゃってます。 しかし預かってくれる人たち凄いですね。本当に感謝です。自分達も、子供が毎日学童より遊んで…

プリキュア

お互いの意思疎通は難しいね。言った言わないになってしまう。じゃあなるべくメモをとるかー。 昨日とうとうこれを見にくる日がきました!いつもいつも凄いですね!