2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩六都科学館

多摩六都科学館良かったよー! 自分が小さい頃行ったか覚えてないけど、プラネタリウム良かったー! 下の子は入る前に怖い怖いと泣きじゃくってたけど、禁断の技を使い無理やり連れていきました。でも見たら良かったねーなんて言ってたから結果オーライ! い…

休日の過ごし方

今日は遅くなってしまったー この時間だと、「ゆっくり寝れたー」より「遅くなったー」のほうが強いな。 先週だかに、休みの日に下の子と何やろうと悩んでいたが、それは自分の頭が平日の仕事の事とか考えてたりするからだと思い、やっぱり休日は休み。それ…

自分を変える事

最近自分で少し変わった自覚はある。 早く起きるようになったこと 本を読むようになったこと 家計簿をつけるようになったこと 会社のデスクをきれいにする(し続ける)こと そしてこのブログを毎日つけてること 他もあるが、早起きと読書が一番の変化ですか…

モンテッソーリ教育

①子どものすべてを受け入れる②いつも子どもと「楽しい!」をつくる③子どもが満足するまでやらせる④子どもに選ばせる⑤子どものやっていることを待つ⑥自然の中で子どもとたくさん遊ぶ⑦子どもに解決させる⑧間違いを修正しない モンテッソーリ教育というものらし…

MS

昨年国内シティホテルの稼働率1位 広島 オバマ大統領訪日の関係で多くなる ビジネスホテルは大阪

やっぱり

やっぱり、やっぱり隠れて何かするのは、当たり前だけどだめですね。喧嘩の原因になる。それがその人、また家族の為だとしてもそれの結果が出せないと意味がない。やめましょう。

早起き

最近度々希望の起きる時間より遅くなってしまう。勝手に花粉の薬飲んでるから、そのせいだと決めているけれども、一度目を覚ましてからまた寝てしまう。いわゆる二度寝だ。これが一番嫌だ。しかもへんな夢を見て終わる。 明日は起きるぞ。

MS

TICADが2019年8月に開かれる場所は 横浜 アンビエント 自然に生活に溶け込む。 直接操作は減る。 最初技術を使っている事を忘れる。 国内シェアナンバーワンの業界は ガソリン

MS

犬のペットの7歳以上の比率 55% 2016年の日本の自給率1位は 秋田県

子供と遊ぶ事

今下の子と遊ぶ事に悩んでおります。 今4才で次に年中さんになる女の子ですが、遊びが面白いと感じません。上の子は体を動かすのが好きなのでスポーツしたり出来ますが、下の子はそんなに好きではなさそうで、家でごっこ遊びです。しかしそれを一緒にやろう…

サッカー試合

昨日は息子のサッカーの試合!しかし、娘が見てられず途中退散(泣)そしてそのあと1点入れた!らしい。見たかった〜! 見れなかったけど、その1点で本人やる気になってくれたことが嬉しい。それは短いかもしれないけど、やる気が出てそれが伸びていけばすご…

子供に期待し過ぎる親

というのがまさに私です。これ本当に辞めようと思っています。見捨てるとかではなく、過剰に期待し過ぎてそれを子供に押し付けるということ。 昨日投稿した【自転車練習】でも、下の4歳の子としようと、車に自転車乗せて20分くらい走り、広い公園へ行きまし…

MS

セブン、ファミマ、ローソンが1位でない都道府県 北海道 セイコーマート 東京葛飾区にある外国人タウンと呼ばれる地域の多い国の人は エチオピア

自転車練習

自転車練習! の予定が結局〜(T_T)

すぐメモ

すぐメモする人がうまくいく 作者: 堀宏史 出版社/メーカー: 自由国民社 発売日: 2018/10/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 昨日読ませて頂きました。 ということですぐメモしたわけではないのですが、すぐ実行してみます。 …

MS

2024オリンピック パリ ブレイクダンス追加 北海道観光列車 東京急行電鉄参入 F1初開催 ベトナム 社長同行による学習 シャドウウィング タクシー運賃事前確定 2019.4からか?

モーニングサテライト

昨日はじめて見ました。ほんとにそれだけでも勉強になりました。これもやっぱり続けないとですね。見ただけで成長した気にならず、身につけ、実行し、収入に繋げる。すべてはそこの為ですね。

英語の勉強2

現在息子に英語を教えているところ。かく言う私は英語が話せない。教えられるの?というとこだろうけれども、私が教えているのはABCabcの書き方だけ。いずれはというか、もうすぐ単語を覚えさせようと思っている。 英語教室に行かせたほうがいいのかどうかわ…

英語の勉強

昨日夜長男がうなされてました。 A(エーイ)、O(オーウ)、Y(ワーイ) なんて寝言を、、、 嬉しいのかつらいのか。 いや習慣が身についていってる証拠だ。うん、そうだ。

Vリーグ

昨日地元のスポーツセンターにVリーグの選手が来ました。長男をキッズエスコートとして応募していたら通ったので親も無料で見れました。 その2〜3日前、長男に言うのを忘れていたので夕食の時にチラッと言ってみたら、本人まあまあ嫌だったみたいで泣き出し…

電動機付き自転車

先日電動機付き自転車の電池が壊れて、というか寿命?充電が出来なくなってしまい、新しく電池を発注することになりました。 50,000円!! 電池だけでママチャリ5台買えるよー、と思ったけどでも、やっぱり電動楽だよね。助かるよね。 子供乗せてても重さ感…

今日は起きたー! 昨日書いた通り、昨日は二日酔いのため朝6時15分起き。それでかなり遅いと感じれるようになった。約3ヶ月前の7時に起きていた頃には戻らない。 日の出早くならないかな!

二日酔い

となり、この時間の投稿〜💦 久しぶりに飲んで、時間あっという間だった!まあまあ飲んでたかな。なんか久しぶり過ぎて、自分飲んで大丈夫か?と思ってたけど、案の定グデグデの二日酔い。1日眠かった。まあこれは花粉も相まってという感じですね。 でも深い関…

サイボーグ時代

サイボーグ時代 ~リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略~ 作者: 吉藤オリィ 出版社/メーカー: きずな出版 発売日: 2019/01/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る タイトルからなんだろうと思うと思います。私はちなみ…

スノーボード2

先日のスノーボードの続き。 教えることの難しさと、子供の覚えの圧倒的な速さを実感した。 子供へ教えるにあたって、まず用語、言ってる言葉の理解が難しいと思われる。斜面に対して前向きのときはかかとに体重をかけ、エッジをかけてブレーキをする。逆は…

スノーボード

ふじてんスノーリゾートでの息子の初スノーボード!! やっぱりいきなり1日では難しかったけど、でも自分の時より全然いいです!途中嫌そうだったけど、最後は楽しかったと言ってくれました。 なんでも出来るようになったら楽しいから、少しだけ辛抱して、早…

車の運転は気をつけましょう

今日は朝から日帰りでスノーボード行ってきました!🏂 息子のボードについては明日書くとして、一つ、車の運転がだんだんきつくなってきましたね💦パーキングで寝るの昔なかったが、行き1回、帰り1回寝ました。 しかし、それがヤダとかではなく自分の具合が変わ…

ヴェノム

今日は久しぶりにDVDを借りました! 『ヴェノム』 スパイダーマンに出てくる悪役?なのか。スパイダーマンは好きだけどアニメ、コミックら見たことなく実写映画だけ。 グロテスクなホラー的な感じだと思い、見る前に一人ビクビクしていたけど意外とヒーロー…

もうすぐ2年生

長男がもうすぐ二年生になります。早いね〜。ほんとにあっという間だ。ついこないだ入学式やって、ついこないだサッカー始めて、ついこないだ運動会やって、ついこないだ冬休みじゃなかったっけ??そうなると出来ることもうやっていかないとですね。といっ…

流行最先端

うちの娘は流行を行っている。若干4歳。 昨日朝のニュースにて、『LOLサプライズ』というのを紹介していた。なんかカプセルから、お洒落なへんな赤ちゃんの(わたしはそう思っているだけ)お人形が出てきて、服着せたり靴履かせたりというものだ。 娘はもう…