お菓子をやめさせる

 お菓子を習慣的に食べてない家にとってはそんなこと考えなくていいでしょ、と思うかもしれないけどうちでは考えてしまうのです。正直羨ましいですね。

 7歳の男の子と4歳の女の子がいて、家では10時、15時になると「お菓子ある〜?」とお菓子食べるの当たり前になってしまってます。そして、今日はないよ、と言うと「なんでよー!お菓子っ!もうヤダッ!」となってギャーギャーし始めます。それで結局近くのコンビニに散歩がてらと、なんとなく良い方向の言い訳をつけて買いに行きます。一緒に買い物に行く時も、「お菓子いい?」と言われ、今日はなしとか言うとお店でギャーギャーし始めるので、それが嫌でこっちの都合であげてしまうという悪循環な気がします。

 一時的なストレス解消には良いと思いますが、私が研究したわけではないですが健康には良くないような気がするし、やっぱりその時間が勿体無い。さっき書いたように散歩として行くのも勿体無いし、家でお菓子食べてダラダラしているのも勿体無い。だからやっぱりその習慣はやめるようにします。

 上の子はわかると思いますが、下の子ですね。でも親が折れないようにしてお菓子を食べる習慣はやめます。お菓子を食べない習慣してそれが当たり前のようにします。良いのは、

①お友達の家に行く時に買っていく時と、来るときに用意する時

②旅行に行く時

③実家に帰る時

そう決めてこれから実行していきます。結果どうなるか。またここに報告します。