質問とは人生

 

まず、この質問で雑談はうまくいく

まず、この質問で雑談はうまくいく

 

 『質問』の意識、目的が変わる、いえ、変える。

 自分も聞き上手だと思っていたが、全くもって何の為に聞いていたか意識が全然違った。もちろん相手を知ろうと思って質問をしていろいろ聞こうと思っていたが、どこかやはり上手く関係を作るだけ、それだけのことと考えていた。だけと言ったが、決して適当な事ではなく、それまでの事としか頭に無かった。それによって話す相手も変わり、自分も変わるという変化、向上する意識が無かった。

 今後相手と話すときはそれを意識して話そう。じっくり話すときはは特に『好意』『質問』『共感』を意識して、相手を知り、そこから勉強し、自分も変わろう。仕事であれば

『現状』『欲求』『課題』『解決』『行動』を頭におく。自分はそこまで指導する立場ではないが、それを自問自答して行動するよう心掛ける。