働き方改革

 と、最近、いや少し前から始まって、やはりうちの会社でもやっている。もともと早く帰っていて関係ない人、それに従って変わる人、自分は出来ない関係ない人といるが、自分も2番目にあたる。ただ、改革だからというわけではなく結果的にそうなっただけ。というかそもそも時間どうこうと言うよりも生産性を高めるためだ。自分もそのつもりでいて、仕事は仕事、そのあとは自分の時間だが仕事にも活かせるように、いろいろ学べるようにするために早く帰る。

 しかし大変お世話になっている上司は残っていて、今までの自分なら手伝いたい、手伝うのだが、それをまた続けると結局自分も周りも会社も同じだと思い、ほんとに心苦しいがさっと帰っている。声をかけると逆に白々しく思われると思いかけていなくそのまま帰ることにしている。そのせいか最近どこかぎこちなくなっているが、いつか会社のためにもそうしている(捧げているわけではなく、自分の変化で結果よくなる)とわかってもらうためにも続けていく。

 必ず良くなるために。