英語の勉強2

 現在息子に英語を教えているところ。かく言う私は英語が話せない。教えられるの?というとこだろうけれども、私が教えているのはABCabcの書き方だけ。いずれはというか、もうすぐ単語を覚えさせようと思っている。

 

 英語教室に行かせたほうがいいのかどうかわからずとりあえず家でやっているところ。もちろん本人がほんとに行きたくて、行ったほうがやる気が出る、モチベーションが上がるというのなら絶対そっちのほうが良いと思う。けれどそんな気にならないなら無理に行かせるより家で一緒にやっていったほうがいいのではと思った。

 もちろん英語教育の質にもよるので、行ってからやる気が出るパターンは絶対あると思う。なので教育自体を否定しているのではなく、本人のタイプを見て判断してやらせたほうが良いのかな、ということ。

 

 英語は単語力だと誰かの本に書いてあった。英語は単語がつながって出来た文を話すのでそりゃそうだなと思った。なのでとにかく単語を覚えてもらおうかなと。子供の今の暗記力はほんとにすごいから今から1日一単語でも覚えれば、6年生までに1825語。もし2単語出来るならそれでも3650語。一応受験勉強した私より確実に多い。もちろんそれだけで話せるとは思っていない。それの間に文法だったり、会話だったりリスニングの勉強も必要ですが、それでも圧倒的に単語が多い。

 

 英語は話せたほうが可能性も広がるし、絶対に良い。大きくなったら逆に教えてもらって、海外旅行に連れて行こうかな。と勝手に子供に夢を拓している今日この頃です。