グッジョブ

 子供が自分からやる意志を見せるとすごく嬉しいね。

 昨日上の子が、家でやる『やること』を学童に持って行くと言った。以前ここで紹介した「子どもの手帳」にいつも『やること』として、算数ドリルとか書いていて、それを学童の勉強時間にやりたいと。まあそれをやらないとswitchが出来ないからなんだろうけど、それでもやろうという意志のもと言ってくれたことだと思うから素直に嬉しい。学童では学童の勉強があるのでは、とか、お友達と遊ぶ時間がなくなるのでは、とか思ったけど、でも子供は子供なりに考えて、おそらく自分の中で空いてる時間があるからその間にやろうとかプラスに考えているのだと思う。本人が決めた事なのでそれを続けるようにサポートしよう。

 ところ変わって下の子の方だけど、そっちも幼稚園に行くときランニングという朝トレして行った。いつもはもくもくと歩いて行くけど昨日は途中本人から、走ろう!となり、年少さんにしてはまあまあの距離、おそらく300メートルくらいは走った。もちろんゆっくりだけど。そしたらなんか気分良かったのか、着いてバイバイと見送った後先生とチラチラお話ししてた。いつもはちょっと不機嫌そうにしてるけど、昨日は機嫌良さそうだった。走ったからかわからないけどいつもと違うことしたからかな。それも自分の意志でそうしたことだからとても嬉しかった。さすがに続けてとは言わないけど、気持ちが上がって向上することならやって欲しいね。

 しかしながら、ちなみにその夜熱が出てしまい今日が心配〜(T_T)走ったせいか?いや、あれは良かった。熱は別だ。と決めつけるのも良くないから今度クリニック行ったときでも聞いてみるか。二人すごいほんとに!