英語の勉強

 私ではなく、今年から2年生の長男に英語を勉強させている。陰山先生の朝5分ドリル。やり始めて2ヶ月くらいだか、たぶんアルファベットとローマ字は書けるようになった。次には英語発音と英単語があるので、他の英単語と合わせてやっていこうと思います。

 私もどのような順でやっていくのがいいのかわからないが、人から聞く話や本で読んだ事を踏まえ、良いと思う形でやっていく。自分達が英語圏にいない分毎日の会話には出てこない。しかし毎日触れる事は出来る。アルファベットは必ず必要なので覚え、日本語でもそうだが、最初赤ちゃんは単語を話始める。なので単語をとにかく多く目に入れ耳に入れる。書くのもいいが、とにかくどんどん見てどんどん発音していくほうが圧倒的に多く、早く単語に触れられる。なので単語帳を見ながら発音アプリで聞いていく。それだけだと楽しくはないので、途中途中英文や会話的なもので楽しくしていく。そこで出てきた単語がわかると本人も『出来る』『わかる』を実感出来、『楽しい』になってくる。そのためにはとにかく毎日続けること。それを前提に置きやっていこう。

 息子が海外に飛び出していく事を目標にする。そしてついでに私も覚えましょう!